バフェット部-東大卒商社マンが理論株価を全力分析!

全ての株式投資家に通ずる永遠の問い、「なにをいつ買うか?」に徹底的に向き合うサイト!M&Aを手掛ける東大卒現役商社マン(証券アナリスト資格有)が理論株価を全力分析し、「割安価格」の正体を突き止める!

【ベライゾン】米通信大手の理論株価は?(2017年)

rogo-2016-VZ.png


こんにちは!
バフェット部のりろんかぶおです!

このブログではあらゆる企業の財務分析及び理論株価を広く共有し、
「どの銘柄を、いつ買えばいいのか?」の判断材料の一つとしていただくことを目的としております!

今回の銘柄は、米国でAT&Tと肩を並べる大手電気通信事業者

ベライゾン

です!

ベライゾンは有線音声・データサービス、無線サービス、インターネットサービスなどを手掛け、
連邦政府向けにも業務用電話回線、データサービス、電気通信機器、
などのネットワークサービスも提供しております。

また、近年米ヤフーを買収してネット広告ビジネスにも事業分野を広げようとしております。

ベライゾンの売上はほとんどが米国内に依存している為、既存のビジネスが飽和状態の中、
自社が成長し続けていくためには他の分野にも手を出していく必要があるからですね。

そんなベライゾンの過去10年間の株価推移は以下の通り(Yahooファイナンス抜粋)。
株価-VZ-2017

今回も以下の順でベライゾン株を分析していきます。

目次
1. 財務分析
2. 配当及び自社株買い
3. 理論株価
4. 結論






1.財務分析

売上高-VZ-2017

2017年純利益は前年対比2.3倍の30,101百万ドルと急増しておりますが、この内、16,805百万ドルは米国税制改革(連邦税が35%から21%に減税)によるもので、主に繰延税金負債の取り崩しです。

よって実力でいえば、13,296百万ドル程度となりそうです。

順調に利益を出してはいるものの、無線サービスでは競合他社との激しい価格争いがあり、
有線サービスも縮小傾向にある中、やはり既存ビジネスの限界が少し見え隠れしますね。

次に売上高構成比率を見ていきます。
売上構成比率-VZ-2017
やはり売上の大半を無線サービスが占めますね。

次に、地域別税前利益を見てみましょう。
地域別税前利益-VZ-2017
こちらはほぼ米国のみといっていいでしょう。
通信事業というのは、各国それぞれに様々な規制や規格が存在するため、
なかなか海外進出というのが難しいのかもしれません。


2.配当及び自社株買い

配当-VZ-2017
配当性向-VZ-2017

配当利回りは、2018年5月12日現在で

4.81%!!(高い!)

ベライゾンは現時点では、
ダウ銘柄の中で最も配当利回りの高い銘柄です!

更にベライゾンは11年連続増配中です。


3.理論株価


それでは、お待ちかねの理論株価です!

理論株価の計算には、
M&Aのファイナンシャルアドバイザーなどがメインで使用するDiscounted Cash Flow(DCF法)を使います。

ベライゾンの過去4年のフリーキャッシュフローの平均が、
今後も永久に続くと仮定した場合、
DCF法による理論株価は、










なんと

55ドルとなります!!(2018年5月12日現在48.62ドル)

※DCF法の概要説明はこちら!

これが適正株価だとすると、
現在の株価は12%割安ということになります!!


4. 結論


・ベライゾンは米国でAT&Tと肩を並べる大手電気通信事業者。

・2016年は売上126,034百万ドル、純利益30,101百万ドル。

・配当利回りは4.81%(2018年5月12日現在)、11年連続増配中。

・理論株価は55ドル(2018年5月12日現在48.62ドル)で12%割安!

ベライゾンは現在割安ですし、配当利回りも高く、今後も連続増配を続けてくれそうな気配を感じますので、
配当重視の投資家にはとても魅力的な銘柄ですね!

以上

りろんかぶお

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

※当ブログで紹介する理論株価は、いくつかの前提条件をりろんかぶおが独自に設定している為、その前提条件次第では計算結果が異なってきます。また当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。


[ 2018/05/12 23:02 ] 5.理論株価&財務分析 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

りろんかぶお

Author:りろんかぶお
【名前】:りろんかぶお
【出身】:千葉
【性格】:感情の起伏ゼロ。声低め。
【学歴】:東京大学大学院卒
【職業】:総合商社(M&A等)
【資格】:証券アナリスト
【趣味】:投資・麻雀・ランニング
【目標】:1億円を貯めて配当生活
【投資方針】:米国連続増配銘柄への長期投資
【投資デビュー】:大学3年生(小遣い稼ぎのつもりがぼろ負け。。)

プロフィール詳細はこちら

株式投資本の王道






















米国株人気ブログ紹介
ブログランキング
その他人気ブログはこちら