バフェット部-東大卒商社マンが理論株価を全力分析!

全ての株式投資家に通ずる永遠の問い、「なにをいつ買うか?」に徹底的に向き合うサイト!M&Aを手掛ける東大卒現役商社マン(証券アナリスト資格有)が理論株価を全力分析し、「割安価格」の正体を突き止める!

【ボーイング】 世界最大の航空機メーカーの理論株価は?(2017年)

rogo-2016_BA.png

こんにちは!
バフェット部のりろんかぶおです!

このブログではあらゆる企業の理論株価を広く共有し、
皆様の株式投資の判断材料の一つとしていただくことを目的としております!

今回の銘柄は、世界最大の航空宇宙機器開発製造会社

ボーイング

です!

皆さんも、航空機の機種で787とか757とか聞いたことがあると思いますが、これは全てボーイングの旅客機になります!

ボーイングはヨーロッパのエアバスと世界市場を二分する航空機メーカーであり、
旅客機だけでなく、軍用機、ミサイル、宇宙船や宇宙機器などの研究開発・設計製造を行います!

そんなボーイングの過去10年間の株価推移は以下の通り(Yahooファイナンス抜粋)。
kabuka-BA-2017.png

今回も以下の順でボーイング株を分析していきます。

目次
1. 財務分析
2. 配当及び自社株買い
3. 理論株価
4. 結論






1.財務分析

uriage-BA-2017.png

売上は10,00百万ドル弱と安定していますね。

一方純利益は、2017年に前年対比67%改善しておりますが、これは研究開発費の減少及びマージンの改善が主要因です。

今後も世界人口が増え、様々なものがよりグローバル化していく中で、
どこでもドアみたいなのができない限り、航空機需要はどんどん増えていくと思いますので、
将来の成長がまだまだ期待できそうです!

営業利益構成比率は以下の通りです。
uriagekousei-BA-2017.png

民間用航空機が55%を占めます!

ボーイングは元々第一次世界大戦時の軍用機製造で、その地位を確立しましたが、
第二次大戦以降は軍用機の需要も衰えてきており、民間用航空機に力を入れていますね。

日本でもANA、JALともにボーイング製の旅客機を多数保有しております。

次に地域別売上高を見ていきしょう!
uriagearea-BA-2017.png

米国が多いものの、グローバルでまんべんなく儲けておりますね!
さすが世界最大の企業!


2.配当及び自社株買い

haito-BA-2017.png
haitoseiko-BA-2017.png

配当利回りは、2018年10月7日現在で

1.47%!

ボーイングは連続増配も7年ですし、配当という意味では、
他の銘柄に比べると魅力が劣りますね。。

但し、ボーイングは自社株買いを積極的に行っている会社で、総還元利回りは5.51%あります!!


3.理論株価


それでは、お待ちかねの理論株価です!

理論株価の計算には、
M&Aのファイナンシャルアドバイザーなどがメインで使用するDiscounted Cash Flow(DCF法)を使います。

ボーイングの過去3年のフリーキャッシュフローの平均が、
今後も永久に続くと仮定した場合、
DCF法による理論株価は、










なんと

154ドルとなります!!(2018年10月7日現在386.47ドル)

これが適正株価だとすると、
現在の株価は151%割高ということになります。。


4. 結論


・2017年売上は93,392百万ドル、純利益は8,197百万ドル。

・配当利回りは1.47%、自社株含む総還元利回り5.51%(共に2018年10月7日現在)、連続増配年数7年。

・理論株価は154ドルで現在株価は151%割高。。(2018年10月7日現在386.47ドル)

今後も成長が期待できる市場のNo 1企業ですからとても魅力的なので
割安になったら解体銘柄ですね♪

NYダウ銘柄理論株価一覧はこちらご参照ください!

以上

りろんかぶお

その他の米国株関連人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

※当ブログで紹介する理論株価は、いくつかの前提条件をりろんかぶおが独自に設定している為、その前提条件次第では計算結果が異なってきます。また当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。

[ 2018/10/07 22:54 ] 5.理論株価&財務分析 | TB(-) | CM(1)
V
お久しぶりです。
でも毎日参考にさせてもらってます。
激下げしましたが、大丈夫ですか?
僕としてはVよもっと下がれー!とおもってますが^_^、小遣いで買うにはちょーっと高いので。(*´-`)
[ 2018/10/16 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

りろんかぶお

Author:りろんかぶお
【名前】:りろんかぶお
【出身】:千葉
【性格】:感情の起伏ゼロ。声低め。
【学歴】:東京大学大学院卒
【職業】:総合商社(M&A等)
【資格】:証券アナリスト
【趣味】:投資・麻雀・ランニング
【目標】:1億円を貯めて配当生活
【投資方針】:米国連続増配銘柄への長期投資
【投資デビュー】:大学3年生(小遣い稼ぎのつもりがぼろ負け。。)

プロフィール詳細はこちら

株式投資本の王道






















米国株人気ブログ紹介
ブログランキング
その他人気ブログはこちら