バフェット部-東大卒商社マンが理論株価を全力分析!

全ての株式投資家に通ずる永遠の問い、「なにをいつ買うか?」に徹底的に向き合うサイト!M&Aを手掛ける東大卒現役商社マン(証券アナリスト資格有)が理論株価を全力分析し、「割安価格」の正体を突き止める!

【ファイザー】 製薬業界で世界ナンバー1企業の理論株価は?(2017年)

rogo-PFE.png


こんにちは!
バフェット部のりろんかぶおです!

このブログではあらゆる企業の理論株価を広く共有し、
皆様の株式投資の判断材料の一つとしていただくことを目的としております!

本日の銘柄は、世界一の製薬会社である

ファイザー

です!

ファイザーの直近10年間の株価推移は以下の通り(Yahooファイナンス抜粋)。
kabuka-PFE-2017.png

今回も以下の順でファイザー株を分析していきます。

目次
1. 財務分析
2. 配当及び自社株買い
3. 理論株価
4. 結論






1.財務分析

uriage-PFE-2017.png

売上は安定的に50,000百万ドルを記録しており、純利益は前年対比約3倍となっております。

改善要素の大部分は税制改革によるものですが、営業利益も約50%改善(主にコストの削減)しており、本業のビジネスも好調であることがうかがえます。

次にこの売上高の構成比率を見ていきましょう。
uriagekosei-PFE-2017.png

各医薬品の分野でまんべんなく儲けているイメージですが、我々一般庶民には具体的なイメージがつきにくいですね。。
とにかく主力の医薬品で安定的にしっかりと儲けているようです。
uriagearea-PFE-2017.png

次に地域別の売上高を見ると、やはりアメリカが強いようですが、
売り上げの半分は海外で稼いでおりグローバルでも確固とした地位を確立していることがうかがえます。

製薬会社の業績は景気に極端には左右されない(景気が悪くても、みんな病気になれば薬は買う)のと、
今後世界的に見れば人口が増加していき高齢化が進むと予想され、
ファイザーのようなグローバルな製薬会社はそういった需要を取り込めるので今後も成長が見込めそうですよね!


2.配当及び自社株買い

haito-PFE-2017.png
haitoseiko-PFE-2017.png

配当利回りは、2018年8月26日現在で

3.02%!

配当利回りはあまり高いとは言えず、連続増配は8年であり、少し物足りなさを感じますが、総株主還元率(配当+自社株買い)は4.98%とかなり高いです。

安定的なキャッシュ創出力があるので今後もしっかり安定配当+自社株買いしてくれそうな期待感はあります。


3.理論株価


それでは、お待ちかねの理論株価です!

理論株価の計算には、
M&Aのファイナンシャルアドバイザーなどがメインで使用するDiscounted Cash Flow(DCF法)を使います。

ファイザーの過去3年のフリーキャッシュフローの平均が、
今後も永久に続くと仮定した場合、
DCF法による理論株価は、










なんと

31ドルとなります!!
(2018年8月26日現在42.4ドル)

※DCF法の概要説明はこちら!

これが適正株価だとすると、現在の株価は37%割高ということになります。。


4. 結論


・2017年売上高は52,546百万ドル、純利益は21,308百万ドルで安定した稼ぐ力あり。

・2018年8月26日現在で配当利回り3.02%、8年連続増配銘柄、株主総還元利回り4.98%。

・理論株価は31ドルで現在株価は37%割高(2018年8月26日現在42.4ドル)。

今後の世界人口の増加とともに成長していく企業と考えられ、割安になったタイミングで買いたい銘柄ですね♪

NYダウ銘柄理論株価一覧はこちらご参照ください!

以上

りろんかぶお

その他の米国株関連人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

※当ブログで紹介する理論株価は、いくつかの前提条件をりろんかぶおが独自に設定している為、その前提条件次第では計算結果が異なってきます。また当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。




[ 2018/08/26 21:28 ] 5.理論株価&財務分析 | TB(-) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/10/02 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

りろんかぶお

Author:りろんかぶお
【名前】:りろんかぶお
【出身】:千葉
【性格】:感情の起伏ゼロ。声低め。
【学歴】:東京大学大学院卒
【職業】:総合商社(M&A等)
【資格】:証券アナリスト
【趣味】:投資・麻雀・ランニング
【目標】:1億円を貯めて配当生活
【投資方針】:米国連続増配銘柄への長期投資
【投資デビュー】:大学3年生(小遣い稼ぎのつもりがぼろ負け。。)

プロフィール詳細はこちら

株式投資本の王道






















米国株人気ブログ紹介
ブログランキング
その他人気ブログはこちら