バフェット部-東大卒商社マンが理論株価を全力分析!

全ての株式投資家に通ずる永遠の問い、「なにをいつ買うか?」に徹底的に向き合うサイト!M&Aを手掛ける東大卒現役商社マン(証券アナリスト資格有)が理論株価を全力分析し、「割安価格」の正体を突き止める!

【スターバックス】 世界で最も有名なカフェテリアの理論株価は?(2017年)

こんにちは!
バフェット部のりろんかぶおです!

このサイトではあらゆる企業の財務分析及び理論株価を広く共有し、
「どの銘柄を、いつ買えばいいのか?」の判断材料の一つとしていただくことを目的としております!

今回の銘柄は、オシャレなカフェとして世界中に店舗を展開する

スターバックス

です!

りろんかぶおも、ゆっくり本を読みたいとき、勉強したいとき等、
カフェに行くならどうしてもスタバを選んでしまいます。

周りの友人もみんなスタバ大好きですし、
米国に住んでいる時に感じましたがアメリカ人もやはりスタバ大好きです。

カフェといえばスタバ!というのは世界中の多くの人にしみついており、
これがスタバの大きな競争力となっております!

これは、スタバの戦略がコーヒーを提供することではなく、
3rd Place(第三の空間)を提供することに力を注いだ結果といえるでしょう。

そんなスタバの直近10年間の株価推移は以下の通り(Yahooファイナンス抜粋)。

kabuka-SBUX-2017.png

今回も以下の順でスタバ株を分析していきます。

目次
1. 財務分析
2. 配当及び自社株買い
3. 理論株価
4. 結論






1.財務分析

uriage-SBUX-2017.png

売上・純利益は右肩上がりで増加しております。
前年対比では売上が5%増ですが、
これは主に中国を中心としたアジア地域での店舗数拡大に起因するもののようです。

また営業利益率は18%あり
収益力の高さがうかがえます。

uriagekousei-SBUX-2017.png

売上高構成比率を見ると、ほとんどが直営店舗からの収入になりますが、
一部ライセンス契約での店舗展開もしているようです。

主力のカフェテリアにフォーカスしているという点では、
とてもシンプルなビジネスモデルですね。

uriagearea-SBUX-2017.png

地域別営業利益を見ると、北中南米が圧倒的に多いですね。
但し、現在急速に利益を伸ばしてきている中国は、
今後も有望なマーケットとなりそうです。

欧州の割合が少ないのが意外ですが、これはスタバ進出前から欧州ではコーヒー文化が発達しており、
スタバの入り込む余地が少なかったのが原因といわれております。


2.配当及び自社株買い

haito-SBUX-2017.png

配当利回りは、2017年11月5日現在で

1.81%!(低い。。)

スタバは連続増配も8年ですし、
正直ちょっと物足りないですね。

一方で、スタバは自社株買いをたくさん行っている企業です。
配当と自社株買いを合わせた株主還元総額の利回りは4.43%となります!

どうしても配当に目が行きがちですが、
株主還元としては自社株買いもしっかり見ていく必要があります。


3.理論株価


それでは、お待ちかねの理論株価です!

理論株価の計算には、
M&Aのファイナンシャルアドバイザーなどがメインで使用するDiscounted Cash Flow(DCF法)を使います。

スタバの過去3年間のフリーキャッシュフローの平均が、
今後も永久に続くと仮定した場合、
DCF法による理論株価は、










なんと

33ドルとなります!!(2017年11月5日現在56.03ドル)

※ DCF法の概要説明はこちら!

これが適正株価だとすると、
現在の株価は70%割高ということになります。。


4. 結論


・スタバは世界中でカフェテリアを展開しており、強力なブランドを築いている。

・2017年は売上22,387百万ドル、純利益2,885百万ドル。

・8年連続増配、配当と自社株買いを合わせた株主還元総額の利回りは4.43%(2017年11月5日現在)。

・理論株価は33ドル(2017年11月5日現在56.03ドル)で70%割高。。

シンプルなビジネスモデルで、圧倒的なブランド力を誇る企業ですので、
株価がもっと下がった時に購入したいですね♪

NYダウ銘柄理論株価一覧はこちらご参照ください!

<NYダウ銘柄以外の理論株価一覧>

Untitled spreadsheet
企業名
※企業名クリックで
財務分析が見れます
理論株価
(ドル)
連続増配
(5年以上のみ)
最新決算年
純利益
(百万ドル)

Wels Fargo 55 6年 21,938
AT&T 50 33年 12,976
Phillips 66 32 5年 1,555
Google 378 - 19,478
Starbucks 33 8年 2,885








以上

りろんかぶお

今後も皆様にとって有意義な情報をお届けできるよう精進致します!
もしよろしければ応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

※当ブログで紹介する理論株価は、いくつかの前提条件をりろんかぶおが独自に設定している為、その前提条件次第では計算結果が異なってきます。また当ブログは、投資に関する情報を掲載していますが、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。また、読者が当ブログの情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。




[ 2017/11/05 07:54 ] 5.理論株価&財務分析 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

りろんかぶお

Author:りろんかぶお
【名前】:りろんかぶお
【出身】:千葉
【性格】:感情の起伏ゼロ。声低め。
【学歴】:東京大学大学院卒
【職業】:総合商社(M&A等)
【資格】:証券アナリスト
【趣味】:投資・麻雀・ランニング
【目標】:1億円を貯めて配当生活
【投資方針】:米国連続増配銘柄への長期投資
【投資デビュー】:大学3年生(小遣い稼ぎのつもりがぼろ負け。。)

プロフィール詳細はこちら

株式投資本の王道






















米国株人気ブログ紹介
ブログランキング
その他人気ブログはこちら